当ブログへようこそ!ITに関する共有の場を目指しています

はじめましての方ははじめまして、エンロックです。

当ブログはITに関することをテーマに幅広く勉強したことを備忘録として残しつつも、皆様と考えを共有することを目指しています。

ブログ立ち上げの背景と、具体的なコンセプトを以降で示していきます。

背景

今年度より筆者は自分磨きのためにITに関して勉強に力を入れることが多くなりました。

特に最新技術調査や資格勉強に力入れることが多く、それで夜更かししてしまうことも・・・ただ、その成果を広める機会というのはなかなかないというのもあります。まさに宝の持ち腐れ・・・

やっぱり学んだことは実際に展開してみよう!!ということで、その手段としてブログで紹介することにしました。

コンセプト

本章では筆者がどのような思いでこのブログを運営していくのか、そのコンセプトを明らかにします。

当ブログのコンセプトは以下です。

  • 学びつつ実践していく
  • IT知識の解説
  • コミュニティとのコネクション

上記のに基づいて、ITと共に学び成長していく一過程を記録し、皆さんとその知識を共有する場にしたいと考えています

学びつつ実践していく

背景にも載せていますように、自己研鑽を目的に資格勉強や最新情報調査など、技術の習得に取り組んでいます。

しかし、得た知識が活かされずにいる状況を打破し、学んだことを具体的な形で表現できる「場」を設けたいと考えています。

IT知識の解説

これはかなり難題ではあります。技術用語やコンピュータシステムの背後にある原理は、意外と知られていません。

身の回りにあふれるテクノロジーに隠された興味深い真実を、わかりやすく解説していきたいと思います。

コミュニティとのコネクション

これもかなり難しいことです。知識は共有することで価値を増します。資格勉強や最新技術調査をする上でのエピソードや学んだ知識をシェアすることで、読者との間に一体感を生み出せたらと考えています

また、読者の皆様からのフィードバックや質問を通じて、より多角的な理解を深めていきたいです。

まとめ

当ブログブログは、筆者のIT学習過程を記録しつつ、知識の共有を目指しています。

自身の研鑽として新技術調査や資格勉強に励む一方で、学んだ情報を実際に活用し、わかりやすい形で解説していきます。ITの奥深い世界を読者に噛み砕いて伝えることを心掛ける予定です。また、コミュニティとの結びつきを大切にし、読者の皆様との対話を通じて多角的な理解を深め、それぞれの学びに価値を加えていくことを目標としています。

ブログを通じてITと共に学び成長する一連の過程を、訪れる皆さんと共有できればと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました