VTuber向けアバター操作ツール3teneについて

動画編集
サムネイル

・VTuberをやってみたい
・まずはアバター操作から知りたい

今回は私が昔から研究している分野の一つVTuberについて、紹介いたします。顔出しなし、声も変えてVTuberになり、動画でノウハウとかを配信したく本家ではiPhoneを使った方法を研究していました。

しかしこういうのはITにかかわるネタとして紹介したい、特に最近はスピードアップのため、PCを使うことが増えています。

その背景ゆえ、iPhoneのみならずPCを使った場合のノウハウがある方がいいと思いましたし、普通動画編集する人から見てPCを使う方が多いのではないかと思いました。1

InstagramやTikTokのように、スマホ使って動画編集したい場合ももちろんあります。

まずはアバターをうまく使えるように3teneを使ってみました。それについての内容を以降で紹介いたします。

3teneとは

概要

3teneは、株式会社プラスプラスが提供する日本初のリアルタイムアバターアプリです。アバターをリアルタイムに操作できるため、ライブ配信や動画制作に利用できます。

3tene
3teneはVTuber向けのアプリケーションです。現在は3teneFREE、3tenePRO、3tenePRO+Live2Dを提供しております。3tene上でフェイストラッキング、リップシンクによりVRMファイルを動かすことが出来ます。ま...

主な機能

3teneは、カメラトラッキング機能を持ち、Webカメラがあれば利用者の動作に合わせてアバターが動きます。

カメラトラッキングとは、カメラに映った人の動きを検出することです。

今回は誰でも使えること想定でFREE版を使いますが、グレードを上げると手や体動きなど、顔以外もトラッキングできたりします(後述)。

ライセンス形態

3teneのライセンス形態は以下3種類です。

タイプ機能概要
3tene FREE V4これからVTuberを始める人におすすめの無料のツール。
基本的なフェイストラッキング(顔や口の動作)に対応。
VRMファイルを読める。
3tene PRO V43tene FREE V4に加えて、フェイストラッキングの範囲やモーション追加、
Live2Dにも対応。対応機器も増えている。
3teneSTUDIO V43tene PRO V4に加えて、ボディトラッキングにも対応。
3teneの種類

3teneの入手および操作方法

① Steamからダウンロード・インストールできます。以下から入手してください。

3tene on Steam
It is an application made for the person who aims for virtual youtube from now on easily for easy handling. If there is ...

② Steamのライブラリから3teneを起動できていればインストール完了です。

3tene起動画面

③ アバターの選択をクリックしてください。

④ アバター追加のアイコンをクリックしてください。

⑤ ファイル選択ダイアログから、VRMファイルを選択してください。

VRMファイルの作り方は別途紹介しますが、VRoid Studioで作成されたアバターファイルと理解いただければと思います。

⑥ ライセンスの確認画面で「同意する」をクリックしてください。

これでアバターの読み込みは完了です。ここからカメラトラッキングやエフェクトの追加などをするとアバターが動いてくれます。

レビュー

今回、3teneを使ってみて思うことは以下です。

  • お手軽にインストールできる
  • 無料でも扱いやすい
  • 多少の金銭的余裕があるならバージョンアップも視野に

お手軽にインストールできる

Steamから取り込めるので使いやすいです。インストールのために特段の知識や手順がいらないというのはありがたいです。

無料でも扱いやすい

基本的に顔の動きが追えていれば、カメラトラッキングの最低限の要件は満たしてるかと思います。

カメラトラッキング付きの操作が、無料の範囲でできるのは嬉しいですね。

多少の金銭的余裕があるならバージョンアップも視野に

買い切りでバージョンアップにも対応してるようです。

たまにセールとかもやっており、最高ランクのSTUDIOでも16,500円で買えることがあります。

そういうチャンスがある場合は買っても良さそうです。

まとめ

この記事ではVTuberになるためのアバター操作ツールとしての3teneについて紹介しました。

3teneは、株式会社プラスプラスが提供するリアルタイムアバターアプリであり、アバターをリアルタイムに操作することができます。このアプリは様々な用途に利用でき、カメラトラッキング機能を持ち、Webカメラがあれば利用者の動作に合わせてアバターが動きます。

3teneの種類や入手および操作方法についても紹介しました。特に初めてVTuberを始める人におすすめの無料ツールである3tene FREE V4に焦点を当てています。さらに、個人利用であれば買い切りであり、サブスクリプションの管理に追われることはありません。

最後には実際に使ってみてのレビューもまとめています。お手軽で無料で使えるのもいいですが、やりたいことを増やしたいとして、お金はかかりますが買い切りを選択肢にいれてもよいかもしれません。

まだまだ筆者も勉強中ではありますが、VTuberを目指す多くの方々にとって有益な情報となれば幸いです。

参考文献

  1. iPhone版もいろいろ研究したことがあるため、別途記事を検討しています。 ↩︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました